梵字バーブログ-Bonji Bar Blog-

浅草「梵字バー」より
煙と酒と音と仏
<< 聖音 オーン | TOP | 不動明王 >>


| - | - | -
阿吽
阿吽,梵字阿吽,梵字,朴筆
「阿吽/あうん」とは...<1>万物の初めと終わり。無二双璧の意味を持つ、<2>出す息と吸う息。息の出入り。「―の呼吸」<3>寺の山門の仁王(におう)や狛犬(こまいぬ)が、一つは口を開き他は閉じている様子。...と辞書に有ります。毛筆と朴筆で書いてみます。
梵字の意味として、良く使われる例は、息のぴったり合った様子の「阿吽の呼吸」や「阿吽の仲」でしょうか。
この語源の由来として悉曇字母表の「最初の音」と「最後の音」に由来する...との説を多く聞きますが、サンスクリットでは「ahu:m~/アフーン」で「a」は最初の音で正解ですが、母音順、子音順共に「hu:m~」は最後の音では有りません。
実は、この「光明真言」の述懐部の最初の「ア」と最後の「ウン」で「アウン」となる、説が有力です。
光明真言,梵字
「光明真言/こうみょうしんごん」とは一切仏総咒(密教全体の真言)で大日如来の真言とされています。この真言は滅罪と浄土往生の功徳があり、広く人々の信仰を集めています。

※出典元「不空羂索神変真言経」の原典が近年発見されました。伝来の咒も信仰的に優れたものですが、当ブログでは原典に従ったので従来の資料と異なる可能性が有ります。相違字はdra:とdmeです。(その為、解釈が変わりましたが、混乱をさける為、触れないでおきます...伝来の真言も優れた咒ですのでご安心下さい)
11:42 | 仏教 | comments(0) | trackbacks(1)
11:42 | - | - | -
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://bonji.jugem.jp/trackback/10
トラックバック
2007/02/28 2:39 AM
きっと疲れがたまってて免疫力が落ちてんだろーなーって わたしは思うんだけど いま口内炎で悩んでます。
舌 口内炎
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
OTHERS
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM
ブログランキング・にほんブログ村へ

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--